9月28日~10月2日の一週間の死闘


おちんぎんが入った瞬間に8万ぶっこんで天然ガスのショートをしたが、入った位置が悪かった&15000枚と大きくロットを張りすぎたせいで巻き上がり時に即死

んで、ロールオーバーで大きく値が上がったところを見て、窓埋め狙いで再びショート。

2.86と2.87で5000枚ずつポジを持ち、一時期はマイナス5万近くになってヒヤヒヤした(5万入金リトライ⇒維持のためにもう5万=証拠金合計10万)

 

 

 

 

週足から、前回高値の2019年11月あたりの抵抗ラインを根拠とし、1.71あたりまでの下がりを狙うスタンス。

この時点では、2週間以上の単位で保持する予定だった(後述)

ちなみに、天然ガスのトレードに専念する予定ではあったものの……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かからないだろうなと諦めていたが一応入れていたゴールドのロング指値が引っかかった。

 

 

 

ゴールドについては、以前に1860ドル抵抗線として考えてロングを仕掛けていたが、あっさり抜け落ちてゼロカット喰らって以来、しばらく様子見をしていた。

1H、4Hの足でさらなる下落を拒否する流れが見えたので、これを根拠として指値は入れてはいた。まさか本当に引っかかるとは思ってなかったが。

一応、SLを入れていたので、思惑が外れても全溶かしはしないと計算した上で入った。

んで、ポジを取ってから2,3時間後……。

 

 

 

 

 

 

 

 

1848ドルを割らずに大反発してくれ、含み益が一気に20万を突破した。

 

一部のフォロワー達は「今ここで決済しておこう」と心配してたが……。

 

f:id:fx-kyochin:20201003175758j:plain

 

オレの勝負勘は「このまま握れ」と告げている。

このまま反転して死ぬならそれはそれで致し方なし、そうなるも運命なのだから。

人間、どこかしらでリスクを背負って行動しなきゃいけない時は必ずあり、それが正になのではないだろうか。

 

 

 

握って正解だった。

ここから1848を割る動きをする可能性は低いと確信、前回高値の2075ドル辺りまでガッチリホールドすることを決意。

 

で、ここからはしばらくは買い増しなど余計なことをせず、きちんと思惑通りにチャートが動いてくれるのを見守ることにし、月曜を終える。

そのまま火曜は様子見し、水曜の朝を迎えるのだが、

 

 

 

含み益込みで残高が100万を突破した。

今年頭に週明けを迎えたらいきなり約80万円が利確されていた出来事があったのだが、その額が安く感じられるほどの爆益。

 

 

 ※前述の80万利確事件。

 

ただ、ここまで急伸や急落をしたら、ゴールドや天然ガスも一度調整の戻しが来るだろうと思い、それを狙っての短期的な逆張りもしてみた。

 

 

 

結果的に、トレンドが明確に出た時の逆張りは失敗率が高いということが分かった。

サヤ取りで利益を更に伸ばそうというのはなかなかうまくいかないものである。

なので、戻りがあっても逆張りはせず、ゴールドは押し目買いをすることを意識した。

その後の流れを全部書いてもキリがないので端折っていくが、

 

 

 

トランプ氏のコロナ感染ニュースでゴールドが急伸し、その流れで一時期は含み益が180万まで到達。

そろそろいくらか引き出しても大丈夫そうな雰囲気だったので、20万を出金申請して抜いておいた。

ゴールドの方が順調だったので、天然ガスの動きの方も確認してみたが、

 

 

 

 天然ガスが2日ほどに渡って安値更新をしない下げ渋りを見せていたため、危険と判断して即利確、直後に反発上がりを狙ってのロングポジを持つ。

 

 

 

これは痛恨のミスであった。

あのままチキって利確してなければ、思惑通りに更に値が伸びた可能性があったし、逆ポジを持ったせいでチキ利確で得た利益分を削ってしまった。

しかも、今から入るには半端な位置すぎて、ロングもショートも躊躇われる状況である。

下手に入って持ち金を減らし、本命となったゴールドのトレードに影響(ゼロカット)が出ては困るため、天然ガスは当面見送ることに。

毎年11月にかけて大きく伸びる傾向があるため、それまでは様子見が安定である。

 

そして、土曜の朝の段階で残りのポジがどうなったかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20万の出金分を除いても、含み益込みで約70万も減ってしまった。

一時的な巻き戻しはあると覚悟していたが、ここまで大きく含み益が減ってしまうと、精神的に不安定になってしまう。

が、この決断をしたのは他でもない自分自身であり、例え損切りラインに入って大きく減っても、全ては自己責任である。

どのような結末を迎えようとも、それを直視して受け止めていきたい。

だが、不安である半面、自身が下した決断は正しいという確信が混じっている。

ポジをひたすらホールドし続けるという決断が正しいかどうか、週明けまでドキドキしながら待つこととしよう。

 

 

先週末から10万円でトレードを再開し、一時的に200万近くまでいったため、自身の備忘録として今週の出来事を書き連ねてみた。

他のトレーダー達の参考になるかは分からんが、オレの手法を真似るも良し、負け続けトレーダー乙wとオレのとは逆のポジを張るも良し、何かしらの材料となれればと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスクオフで週明けに大きい上窓開いてくれねーかなー!!!!!

 

おわり